私のお仕事&プライベート日記です。日々の撮影や打ち合わせのことから、プライベートでおもしろかったものなどを綴っていきます。ここからも楽しい情報があったらどんどん発信していきます!
●8月16日(土)
最近ダイエットを始めました。小さいころから運動が苦手なので、どうしたら運動せずにカロリーを消費できるか?と考えて、そうだ!お風呂で消費しよう!と思いつきました。食事を野菜中心に切り替えるのとともに、毎日長湯するのです。
いろいろな方法を試してみて、一番効果的に痩せられると思った私なりのお風呂の入り方はこう。まず、お湯の量はかなり少なめ。半身浴程度。ただし温度はちょっと高め。42度くらいかな。お風呂に入る前に、ゴーヤ茶をグラスに1杯飲みます。ゴーヤ茶は新陳代謝がとてもよくなるお茶。飲むのと飲まないのとでは汗の出方が違
います。シャワーをさっと浴びて、お湯に入ります。そのとき、必ず本を持って入ります。お風呂の中で読む本としておすすめなのは、エッセイやショートショートなどの短編集。特に私は村上春樹好きなのでもっぱら村上朝日堂、はいほー、ランゲルハンス島の午後など、村上春樹の短編集がお気に入り。何度読み直しても飽きません。お湯につかって読み始め、1回目は短編を5つほど読むと汗がぽたぽたと滴ってきます。もう限界!と思ったところでお湯から出て体を洗います。でも洗うのはひざから下だけ。そしたらまたお湯に入ります。そしてまた本の続き。今度は短編を3つ読み、また出て次はひざから上、腰までを洗います。そしてまたお湯に入り…
と繰り返すのです。からだを5つのパーツに分けて、洗う度にお湯に入り、短編を3つ読む。途中辛くなってきたら水を浴びてちょっと休憩。
そしてこれはダイエットと関係ありませんが、もうひとつ。眼鏡ふきで洗顔するんです。眼鏡ふきは繊維がきめ細かく、皮膚のよごれや油がよく落とせるんだそうです。確かに、これで洗顔したあとはお肌がつるつるになった気がします。
こんな風にしてじっくりお風呂に入っていると、1時間や1時間半はあっと言う間。でも入る前と後とでは1キロ近く体重が違うんだもん、しばらくはやめられそうにありません。今日も気合いを入れてお風呂に入ろうっと。
7月の日記へ
|